11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

グリーンベアー

またベアーができた!

写真写りが悪いベアーですが‥
環境に優しい色したグリーンベアーです

襟をつけてみました
形がいびつだけどね。

これは父にあげようと思います
気に入ってくれるかなぁ

多色ベアー


ブルー
アイボリー
レッド
多色なベアー!
リボンはイタリアのブランド、オロビアンコ

なかなか派手な仕上がりとなっておりますー。
でもかわいいと思う。

雨が止む頃には

丸一日降り続くような雨になるんだそうです、日本全体が。
あぁ、この雨が止む頃には
さわやかな秋晴れで
肌に少し刺さるような風が吹いて
湿気は少なくからっとしていて
葉っぱはどんどん色が変わっていて
体にすぅっと新しい季節の香りが入ってくるんだろうな。

秋が来る。
そして、あっという間に冬が来る。

冬が来たら、いよいよ出産準備だ。おおおおおそろひぃ!

トリコロールカラーベアー

テディベア制作に励んでおります。
家での安静が大切なので寝る以外のすることとして少しずつではあるけれどチクチク縫っていたのだ。
作り始める前に何色のベアーにしよーかな‥と考えていたところ
1つ作るのではつまらなかったので多数‥
多色‥
フランス‥
トリコロールカラー!
となったのです。
首に巻いてあげるリボンもフランスのブランドのリボンをちょうど持っていたのでバッチリ。
自己満足でフランスに想いを馳せているのです。
フェルトはこだわりの2ミリ厚。
1ミリだとすぐヘタるからね。
しっかり作りたかったので1枚200円近いから高いけど1体作るのに3枚弱(18センチ角)が必要なので頑張って購入。
あと、糸。
糸は手縫い用の木綿糸で充分だが、ときどき絡まる。
時々?いやかなりよく絡まる。
からまりにくいのは高い糸。パッチワーク用の糸がおすすめということで、木綿糸の2倍の価格だから白だけ購入。
では、さっそく紹介!!


トリコロールカラー

作った順はブルー→ホワイト→レッド
どれも少しずつ顔が違うんです

まずはブルーを紹介!

顔の綿をどれだけ詰めればいいのか感覚がつかめず
出来上がりはシャープな顔立ち。凛々しい。
リボンはエルメス

次にホワイト

この子が一番お気に入りかもしれない。
ホワイトというよりアイボリー。
ちょうどよく綿を入れることができたし
顔のバランスもなんか可愛い。
お腹の綿をもっと詰めてあげれればシワにならずに済んだかもしれない。フェルトって結構伸びる。
リボンはディオール

最後にレッド

このフェルトが一番硬かった!なぜだろう。
でも、3つめだけあって作り慣れしてきた頃なので一番順調だった。
リボンはルイヴィトン


どの子が好み??

夫が
「のみはテディベア職人になったんだね」と茶化してきます。
否定しません(笑)
またいま新たに作っているベアーがあるので
完成したら載せまーす。

涼しくなって

昼間はお昼ごはんを食べると少し汗ばむけど
夜は涼しいというか寒いくらいの風が吹くようになった。もう10月か。

ここ数日は引きこもることがとても多くなった。
とゆーか、安静にしていなきゃいけない。
もしかしたら切迫早産の危険があるからね。
自宅にいられるだけマシ、ひどい人は入院で点滴治療だというし‥そしたら絶対安静の毎日が待ってる。
想像しただけでキツイ‥自宅で良かった。

だけど、張り止めの薬、妊婦の間では有名なウメテリンという錠剤を飲んでいるんだけど
これの副作用がひどいのなんのって‥

友人もこれを飲んでいたと最近教えてもらったんだけど、その子は手の震えや動悸がひどく
とてもじゃないけど飲んでいる間はなんにもできなかったって。

私の場合、薬慣れしてるはずの体であっても
やはり動悸がひどく、飲んで2時間くらいはそれに悩まされる。そしていつの間にか睡魔が襲ってきてベッドに横たわる。
食事の1時間前くらいに起きておかないと
食欲さえ失う薬のようだから気をつけていた。
飲み始めた5日間くらいはキツかった。
だんだん慣れていって、今では

食事する→飲む→ゆっくりする→1時間半~2時間経過して→仮眠1時間くらい

というサイクルが出来てきた。この薬をいつまで飲まなきゃならんのかわからないけど‥
早く止めたいなぁ。張りさえなければ‥

ダッフィー関連商法

現時刻は早朝四時を過ぎたところです‥
分け合って少しの間実家ライフなのですが
枕が変わってしまったからか
あまり良く眠れませんでした。
そしてトイレに行きたくなって起きてしまい
その後スマホなんか見てしまったから余計に
眠れなくなっちゃいました。トホホ。

その眠れない原因になってしまったネット内容が‥
ダッフィーのクリスマス、つまり今年のクリスマスの内容なんですが

今年のテーマはダッフィーたちがケープコッドではなくニューヨークにアイススケートを楽しみに遊びに来たというのがテーマなんです

相変わらずグッズは可愛いんですが
ミッキーとの絡みの話がないし
4匹のキャラクターだけで盛り上がっちゃってるこの展開に少しだけ引き気味‥

ステラルーが登場してからというものの
私の心はどんどん引き気味‥

自分が今パークに行けないのもあるるのですが
どんどん変わってゆくダッフィー事情に
昔の田舎っぽさや素朴さ、そんなものはだんだん淘汰され
猫だの兎だの、そういったキャラだけが
どんどんもてはやされ
今ではそのキャラたちのぬいぐるみを撮影する
写真のコンテストまであるではないですか。

個人で楽しむ撮影‥じゃなく
今はそれを共有することを
公式の遊びとして広められていく実態‥

私はね、一部のマニアックな人が
そうゆうことを楽しむだけでいいんだと思ってました。
でも、時代が変化するとともに、
ダッフィー事情はどんどん変わっていきました。

ダッフィーは好きなんだけど
今日のダッフィー関連商法については
全く乗る気に慣れません。

ついていけなくなったらファンの辞めどきなんだろうけど‥
こうやって、いつまでもファンであり続けたい気持ちが小さくなってしまうなんて
私が単純に年取って今時に耐えられなくなったからなのかな?とか思います。

7年くらい前がダッフィーファンしてて1番楽しかったな。

パイル生地のテディベア

通販でゲットしたパイル生地。
薄い黄色と薄い青をゲット。
ピンクは売り切れてた。

大きさはおよそ20センチ


お腹の中に鈴入れるの忘れたー

Diorテディベアと比べるとこんな感じー

まだまだテディベア作りにハマります!

キスマイが大好きな友達たちに


キスマイのカラーの担当はわかりますか?
わからない人が多いと思うので説明しますが
黄色はたまちゃん
青はせんちゃん

この二人と結婚したいほど
キスマイ好きな友達たちにプレゼントします。
厚さ2ミリのイタリアンフェルトを使用したんだけど
裁断するのも縫うのも力が必要でした
でも、その分しっかりとした出来上がり!
きっと喜んでくれるはず。

しっかりと着席!

自分用にも作ろうかな‥
でも私がキスマイで好きなのはみやっちだから
紫にすればいいのかな。

うさぎちゃんのミニ枕


1つの大きさはおよそ20センチくらいなので
到底枕にはならないんだけど‥
私が子供の頃から好きなうさぎちゃんの枕の
ミニチュア版として
遊びで作った小物。
左の黄色とピンクはフェルト
右はパイル生地

やさしい感じにできたー。

Diorの香水にちなんで

手作りテディベア!
人生初です3次元立体フェルト使い!


ちょっと4℃に似てるねと、わいりとぐさんからツッコミが!まさにそのイメージ(笑)

人形に使われる
さし目、さし鼻をトーカイで初購入

ひたすらまつり縫い‥長かった


テディベアのレシピはなんとネットで無料!
ありがとうございます、って作者さんに言いたい!
このテディベアの型紙そのものを無料でみせてくれるんだよー
しかも、丁寧に作り方まで!!
おかげで迷うことなく作れた。

次はこの型紙をもとに、もうちょっと大きなテディベアを作ります!

プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム