10
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仕事も退職

今の講師の仕事は産休育休がないから
妊娠したら辞めるようだな…っていうのは覚悟していた。

臨んだ妊娠なので妊娠できたことはとても嬉しい。
今の職場もあまりなじめなかったから、そうゆう意味では離れることはつらくない。

ただ、関わった人間が増えたから…
生徒たちはかわいかったから…
情が生れていたのでそこだけが苦しいところだったかな。

でも!やり残したことはないので、結果的には後悔がない辞め方ができてよかった。

この仕事は、やりがいがある。
同時に疲労やストレスも生まれるけど
貴重な仕事の種類であることに違いなかった。

強制的に多くの子供たちと出会うことになり
その瞬間その子供の人生に関わることになる。
大げさな表現だけど
私も、少なからずとも何百人かの子供たちの人生に関わることになった。

私が与えた影響の大きさはほんのわずかだけど
こんな私の教育でも、「ありがとうございます」って言ってくれる子供が何人もいる。
私のことを覚え続けてくれる子供もいる。

その時私がやってきたことが報われるような感覚…
こんな私でも人に何かを与えることができたんだなって思える。

子供たちの人生…その子供の未来に関わるようなこの仕事は
大変だけど、やれるもんならやってみていい仕事だと思う。

5,6年前の道徳の時間で、私が尊敬する、ある先生が言っていた。
「生徒たちを教育していると、その生徒の未来が見える」と。

当時の私にはわからなかった。
今はわかる。私にも見えるようになったから。
やっと私は「先生」になれたのである。

Secret

プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム