10
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ダッフィー、お風呂に入る

私のダッフィー、2007年から一緒にいるんですが、もうここ数年は顔の色が黒ずんでいたり、毛がバサバサしていました。
それでも、洗濯なんて自信がない、、、
一時はぬいぐるみのクリーニングにお願いしようと思い本気で調べたこともありましたが、結局なにもしないままでした。
天気がよくて私が家にいるときはひなたぼっこ(天日干し)をしました、太陽の臭いがしてその時はいいのですが、一晩置くとまた元通り。
結局なにもできないままでした。

春からのスプリングボォヤッジにまたこの子を連れていきたい、、、
かわいく写真をとってあげたい、、、
その一新で、天気予報では今日、明日と天気がいいこの2日間をかけて、ついに

ダッフィーお風呂に入る!!実行。

以下、ネットで調べた方法を再現しながら始めてみました。かかった時間は干すまでに一時間くらいでしたが、気を使う手立てでしたー。でも、かわいい元の姿に戻るためには致し方ない!


①大きなバケツに39℃のお湯をはり、液体洗剤を少しいれる

『ここに入るの?!?』

②思いきって押し込む

『体中にお湯がぁぁああ』

のみ『見るも無惨、、、こんなんで大丈夫なのか、、、』

③何回か優しく押し洗いしながら、お湯を使ってよくすすぐ。

『、、、だだだいじょぶ?クタクタだけど、、、泣』

④浴槽にダッフィーがヒタヒタになるくらいお湯を入れて柔軟剤を少し入れお湯によく溶かしたあとダッフィーを入れる

『ちょっと、、、きもちいい?かも』

⑤柔軟剤に3分ほどつけたら再びよく押し洗い。ある程度お水が絞れたところで大きめのバスタオルでダッフィーをぐるぐる巻きにし、さらに、ネットで保護する

『なんだかどんどん哀れに、、、窒息するー泣』

⑥脱水。弱め5分。

『ついに洗濯機というブラックホールへ、、、』

⑦天日干し、2日間。
ネットにそのままダッフィーを入れ、物干し竿にネットを絡ませるようにして干す。頭が逆さの方がいい、頭が一番水分を含んでいると思うので。

『窮屈~』


『いい天気だなー』
このあと2日間かけてじっくり干します。生乾きだとカビの原因になってしまうので、これでもかというくらい天日干ししたほうがいいそうです。

ドライヤーを使ってもいいそうです。
まぁそれはおいおいするとして、、、

これで本当に型崩れなしにダッフィーが元通りになるかまだ自信ないですが、
あとは出来上がりを待つだけ!

また報告します。

Secret

プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム