10
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏休みが終わるけどお金も底を尽きた

早いもので夏休みが始まって一ヵ月。
たった一ヵ月で夏休みが終わる。昔は一ヵ月半くらいあった気がするんだけど、おゆとりやっちゃったから皺寄せがこれですか?


授業やらないで済む学校はまじ天国ですよね……あーそれじゃ学校のお役目果たしてないんだけどさ。


交際費や交際費でひたすら私の財力は奪われた…さらにここへ来てとんでもないオチ発覚。


前から気にはなっていたんだけど、私ってば社会人になって国民年金未加入分があったのよ…かなしすぎる。

前から気になっていた、の前はここ数年の悩みだったんだけど、自分の所帯がかわる前に…
つまり、独身時代の自分をきれいに整理整頓しておくために、
この夏休みに年金事務所にいくことは腹をくくっていた。
しかし、意外に仕事や行事が多く、なかなか行けなかったため、予定がある中時間をみつけて行ってきたんだけどさ。


年金事務所の窓口の職員に……○○つかれた。

↑書くとまずい?



そもそも、私の一連の行動を説明しよう。

まず、年金事務所行って事情説明。内容は社会人になってからの未払いがあるかないか。

すぐに窓口に通されてひとしきりの説明。
のち、未払いなし。

納得の行く説明だったのでただちに退散。

用事を済ませて帰宅。

帰るなり家の住人から「~事務所から何回も電話あったよ」



不安がよぎる。



一夜明けてまたかかってきた。

内容はこうだ。
「こちらで窓口対応した者が見落としていた部分がありまして、年金未加入の時期があります…」



おいおい。
そんな話窓口でうけてないよ。
未払いなかったっていってたよ。
未加入で未払いがあったんじゃん。
要はウソつかれたのかよ。

私の年金番号とかわかって、明細までみてくれたのに、見落としただなんてさ。
呆れてしまったけど、未加入をやっちまった私にも否がある。仕方ない、長い長い説明をきいて、結局は手続きにいたることになった。

時間をさいて訪問した意味はなんだろね。

ま、昨日の話があったから電話はスムーズだったけどさ。



未払い発覚、お金が数万単位で飛ぶ決定。

手続き上、決着がつくのに年内いっぱいかかりそうだわ。


というわけで、世の中自分がしっかりしないと余計なことをするはめになるから、気を付けたほうがいいよ?

奇遇ですな

オイラもこの前、社会保険事務所に行く覚悟で、手元の年金の書類を整理していた。

で、学生控除期間なのに、引き落とされてしまって、それが1ヶ月だけだと思っていたら、2ヶ月ほどあり、それを充当したのか還付したのかが曖昧で

じっくり手元の資料をみたら、どっちもちゃんとなんかしらに処理されてて、結局は行かなかったのだけど

とにかくめんどくさいね

請求・引き落としは、ガンガン前のめりでやるくせに

還付とかなんやらは、タラタラやられるからなぁ

お金払うのしんどそうだ・・・

>サエキ
お金払うのはめんどくさけど、払わなきゃならないお金だから仕方ないから払う。また貧乏続きだ…

年金なんて、一体将来どのくらい戻ってくるのか不明で不安だけど、払わない人にはなにも言われたくないよね。
Secret

プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム