10
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

読書の秋

突然だが、私は本を読まない。

本が嫌い、
読むのが嫌だ、
つまらない、

という理由が先走るわけではないのだが、本を読むことより自分が好きなことをしているほうが楽しいから本なんて読まないのである。

といっても、この程度の理由で本を読まない人なんて世の中にたくさんいると思うけど。


ただ今日は違う。


今日はせっかくの休日で遊ぶ予定も立てて、遊ぶために昨日は早く寝たはずなのに、

今日の私の体調は絶不調。………疲れからくる、いわゆる風邪だ。


2、3日前から体は悲鳴をあげていた。

めまいとか少しの吐き気とか、くしゃみとか。

でも市販薬を寝る前に飲むことで仕事しながらも治る!と体に言い聞かせていたが

せっかくの土曜日になって体が動かなくなった。布団からでたくない、と。


病院には行く気はない。
前に処方された風邪薬が残っていたからそれをなくなるまで飲んで、あとは寝て過ごす。

でもこんな昼間から目をつむって寝て過ごすなんてできない。せいぜい横になるくらいだ。


このくらいだから軽度の風邪なんだろうが、とりあえず今日は外出は避けておとなしくしていようと思う。

そこで私の暇つぶしの相手、本が登場した。


職場の人に、確か二週間くらい前だろうか突然本を貸してくれた。

私が貸して、といったわけではない。

貸してあげるよ、と突然いわれたのである。


貸してくれた本人は本が大好きな人で、たまにブックオフにいっては100円くらいで気に入った本をみつけてくるらしい。

今回貸していただいた本もブックオフで調達したものだというのだが、

貸してくれた意図がはっきりしない。


私が本を読まないことを知っていた?


それともこの本を読んで勉強してほしい、とか?


それとも、いつものお菓子のお礼代わり?



今横になりながら読み始めているこの本は
「ありがとう、さようなら」という瀬尾まいこさんの著書。

現役の先生が書いた本らしい。

別の本は映画化にもなったらしい。

まったく知らない私に、あえて読みやすいこの本を貸してくれた方。


…まだまだ未熟な私を見透かしている感がどことなく感じられるが、ありがたく読ませていただこう。

社会人にもなって、本を薦められるなんてありがたい話だ。



肝心な本の感想はのちほど。

Secret

プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

検索フォーム