プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスカウンター

検索フォーム

那須でとんぼ玉作り

さて別記事にて那須へ遊びに行ってきた話をしましたが

那須へ小旅行!、はこちら


ここではアートビオトープさんでのとんぼ玉作りについて詳しく語りたいと思います!

そもそも何故そんなにとんぼ玉が作りたいのだって?
それは~…楽しそうだから!自分で作ったのを身に付けたいから!笑

那須では主に2箇所施設があるようですが
今回は時間も考えて「アートビオトープ」さんにしました。←検索すればすぐ出てきます

P1000908.jpg
入り口。静かなところ。

P1000907.jpg
お、ここだね。

P1000905.jpg
工房…だ。

12時から予約したけど着いたのは10時半。
思いっきり早いじゃん!と思いきや、店員さんいわく
席が空いているので今からでもいいですよ!と言ってくれてありがたかった!

さっそくはじめることに。

①基となるガラス棒を決める
P1000862.jpg
たくさんあって本当に困った。直感で選ぶしかなかったです。

P1000863.jpg
参考までに、と、このようなものが出来上がるそうです。

②バーナーでガラス棒の先端をあたためる
P1000870.jpg
1200度の高温で徐々に加熱。一気にあたためるとガラスが割れちゃうんだって。

③溶けたガラスを溜める
P1000872.jpg
加熱された棒があるとき一気にグニャっとなる。
この瞬間がとても怖かったよ、溶けて下に落ちたら大変だ!とあせってしまった。

③もう一本の棒に溶けたガラスをたらす
P1000874.jpg
とんぼ玉が穴が空いているけれど、このような棒にガラスをくっつけるようです。
P1000876.jpg
巻きつけるようにたらす

⑤形を丸く整える
P1000882.jpg
丸い形にするのが難しかった。なかなかうまくガラス棒を回す事ができなくて
形がいびつになってしまう。かなり緊張した!

⑥飾りのガラスをつけて最後によく加熱
P1000889.jpg
ガラスが冷めないうちに飾りのガラスをつけるので
早くやらないとガラスがくっつかない!

⑦石の中で冷ます
P1000898.jpg
これは店員さんがやってくれました。
たぶん徐々に入れないと割れてしまうからだろう。


そして約1時間後(その間のん気にハンバーグ食べに行っていた)



P1000922.jpg P1000921.jpg
完成~~~☆緑:相方、赤:のみ


一緒に旅行に行ったこの子達にプレゼント

P1000930.jpg
ダ「お、とっても似合っているねメイちゃん」
メ「まぁね、もっと他の色もほしいわっ」


P1000928.jpg
とても楽しかったのでまた作りに行きたいです!
1個で1200円という値段です。お手ごろなんじゃないかな。
ネックレスは選ばなければタダで付けてくれます。

きになる方、是非遊びに行ってみては?ほかにもいろんなガラス工芸ができるみたいだよ(^-^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nomiblog.blog22.fc2.com/tb.php/1421-f112206e

 | ホーム |  page top