プロフィール

のみ

Author:のみ
関東在住。思いついたらブログ更新

◎はまっているモノ・事
☆ダッフィー
次々にグッズがでまくっているので最近は買いそびれてしまうこともしばしば。
☆ビーズモチーフ作り
ディズニーキャラをはじめ、人に作ってあげるのが好き
☆一眼レフカメラ
キャノンEOS kiss X6iが愛機。
普段はSIGMA18-250mm
時々SIGMA10-20mmの広角レンズで撮るのが好き。
◎最近の私
約6年続けた講師の仕事を退職、これからしばしニート生活…というよりマタニティライフ突入!無事に出産できるのか、出産したらどうなっちゃうの?!人生何が起こるかわからない、がモットー。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスカウンター

検索フォーム

これだけ言わせて!

寝る前にこれだけ言わせて!


2011~2012ディズニー年越し営業(シーのほう)

P1010620.jpg
あたった!!

パレードやグッズなどなにもなくてもとりあえず当たったことがうれしい

たぶん行くっ!クマ連れてね(>_<)

読書の秋2

午前中からずっと横になっていたせいか、

トイレに行くために起き上がると体がすごくだるい。
ちょっとふらふらする。お腹は減らない。でもできればなにもしたくない。

今日は疲れている。やっぱり一日ひきこもっていて正解だった。

これを無理して遊びに行くようでは月曜からの仕事だけでなく、明日の友人の結婚式さえ体調不良で乗り切れるものではないだろう。

で、さっきから私の隣にある本。

見た目は決して薄いものではない。ハードカバーだから表紙で厚みが増しているというせいもあるけれど、それにしてもページ部分は分厚いようにみえる。


貸してくれた方にはこういわれた、「2~3時間でさらっと読めますよ」と。


その言葉を信じた。

本が苦手な私にとっては読書する時間は仕事をしている時間と同じくらい時間に拘束される感じだ。



読みおわって、実に貸してくれた方のいうとおりだった。

3時間はかからず読めたし、読みやすい。日記みたいに短篇になっているから区切りが多くてすぐに休憩できた。


感想はだらだら書く気はないが、一言というなら私もこの著者のように熱くなれる生徒に出会いたいなと思った。

熱くなれるような生徒にしなきゃならない立場にいるし、いかようにも導けるのは教師なのだから、

きっと全国の教職員にとってこの本は単に憧れや理想の話ではなくて、どこにでもあふれる話になるはずだ。


さて日が静まってくる時間帯になったが、私の今日は久しぶりにリラックスできていい休養になった。

本を読むことを薦められるのもたまには悪くないですね。

読書の秋

突然だが、私は本を読まない。

本が嫌い、
読むのが嫌だ、
つまらない、

という理由が先走るわけではないのだが、本を読むことより自分が好きなことをしているほうが楽しいから本なんて読まないのである。

といっても、この程度の理由で本を読まない人なんて世の中にたくさんいると思うけど。


ただ今日は違う。


今日はせっかくの休日で遊ぶ予定も立てて、遊ぶために昨日は早く寝たはずなのに、

今日の私の体調は絶不調。………疲れからくる、いわゆる風邪だ。


2、3日前から体は悲鳴をあげていた。

めまいとか少しの吐き気とか、くしゃみとか。

でも市販薬を寝る前に飲むことで仕事しながらも治る!と体に言い聞かせていたが

せっかくの土曜日になって体が動かなくなった。布団からでたくない、と。


病院には行く気はない。
前に処方された風邪薬が残っていたからそれをなくなるまで飲んで、あとは寝て過ごす。

でもこんな昼間から目をつむって寝て過ごすなんてできない。せいぜい横になるくらいだ。


このくらいだから軽度の風邪なんだろうが、とりあえず今日は外出は避けておとなしくしていようと思う。

そこで私の暇つぶしの相手、本が登場した。


職場の人に、確か二週間くらい前だろうか突然本を貸してくれた。

私が貸して、といったわけではない。

貸してあげるよ、と突然いわれたのである。


貸してくれた本人は本が大好きな人で、たまにブックオフにいっては100円くらいで気に入った本をみつけてくるらしい。

今回貸していただいた本もブックオフで調達したものだというのだが、

貸してくれた意図がはっきりしない。


私が本を読まないことを知っていた?


それともこの本を読んで勉強してほしい、とか?


それとも、いつものお菓子のお礼代わり?



今横になりながら読み始めているこの本は
「ありがとう、さようなら」という瀬尾まいこさんの著書。

現役の先生が書いた本らしい。

別の本は映画化にもなったらしい。

まったく知らない私に、あえて読みやすいこの本を貸してくれた方。


…まだまだ未熟な私を見透かしている感がどことなく感じられるが、ありがたく読ませていただこう。

社会人にもなって、本を薦められるなんてありがたい話だ。



肝心な本の感想はのちほど。

栗おこわの作り方

久しぶりに早く帰ってこれた。

さっそくパソコン起動させたら、おばばが

「栗おこわのおいしい作り方を調べられるんけ?」と珍しく質問してきたので

調べましたよ、たどたどしい口調で説明するもんだから

最大限に情報を得て検索。

朝のいのっちの番組「あさイチ」で紹介したらしい



★栗おこわ★

米       2合
栗       好みで
砂糖     栗の重量の2割くらい
酒       大さじ1
塩       小さじ1/2
水       栗の分2合より少し多め

ー 栗の下準備 ー
                
①大き目の鍋にお湯を沸かし、その中に栗を入れ1分間茹でざるにあげる。
(少し茹でることで、皮がむき易くなるらしい)
②栗の皮をむき、その栗と砂糖(栗の重さの2割)をビニール袋に入れ袋の外からもみ、砂糖と栗をなじませる。
③②の袋を一晩以上冷凍させる。
(冷凍させることで、栗の繊維が崩れて砂糖が浸透していき栗の黄色を保つことができるらしい)

ー 炊き方 ー
お米を洗い、その米と下準備しておいた栗、それから水、調味料(塩、酒)を一緒に釜に入れ炊きあげる。


栗の黄色みをいかに出すかが知りたかったみたい。

熟練の祖母の腕でも初耳だったようだ。

ハンターに再びハマる

私が大好きなマンガの一つ「ハンター×ハンター」。

いつの間にか放送が3話まで進んでいました。

でも以前セットしておいたブルーレイが毎週録画していてくれたので

かかさず見ることができています!

よかった、ブルーレイ使いこなせてる!!!


ということで、かわいいゴンちゃんを大きなテレビで見ることができています。

といっても私がそのテレビを見ることが出来るのが夕飯のときだけ。


仕方ないので家族で見ています。

ばーちゃんもかーちゃんも弟もいる環境で4人で見ています。


今回のハンターは絵が原作に近かったり、

キャラもどことなくあどけなさが残るかわいい表情だったり

展開も日曜の朝に相応しいノリなので家族の前でも安心して見れます。


ま、今後ヒソカあたりがやってくれそうですがww

楽しみですね!


あ、以前は観たアニメの感想とか一話毎細かく書いていましたが

今はそんな余裕ないのでハンターについては思った時に感想書きます。

今年もクリーム!

先日佐野のアウトレットに行ったら
スチームクリーム屋さんが復活していたので
ついついお店をのぞいてみると

P1010451.jpg
こんなにかわいらしいクリームが!!!

P1010456.jpg
ディズニーコラボ商品は出ているのは知っていましたが
まさかプーさんが2種類もあるなんて知らなかった。。。

選ぶことができないでいる私に一緒に行った相方が
2種類同時購入。

ちょっとビックリしました。

というわけでこれから毎晩ちょくちょく使うことにします。
これで今年の冬はなくならずに済むかも。

先取りクリスマス

◎クリスマスダッフィー
P1010464.jpg
これまたおっきなクリスマスリース抱えてますねー

P1010461.jpg
そうです、今回はとてつもなく大作。

P1010462.jpg
スワロで作れなかった…お金がかかりすぎるからw

P1010465.jpg
昨年丸大サイズで作りました(リースは6ミリ→4ミリのサイズで)
こんなに大きさが違うんですね。もちろん重みも。

P1010463.jpg
壁に飾りたいのですが
本当に重いので上からつるすとリースが型崩れを起こします
なので今はダッフィーに持ってもらっている状態。
といいながらも、ダッフィーとリースはくっついていませんけど。

だってクリスマス時期になったらクリスマスダッフィーだけ持ち歩きたいじゃん。


あ、12月のMSM用のストラップ製作進んでないや。
今月はダッフィーばかり作っているので、来月は材料調達して作らないと
相方ザンちんに商品数負けするのが目に見えてくる…やびゃあ~~

プレゼントフォーユー

◎青白ニットダッフィー
P1010301.jpg
白ニットくんをマネして作りました

P1010302.jpg
マフラーにボンボン二つ。強化しました。

P1010303.jpg
最初色合いが心配だったのですが、なかなかGOOD。


◎Y●C風ダッフィー
P1010297.jpg
伏字したのは意味があるww

P1010298.jpg
某ユニットY●CのY●Uちゃんをイメージしたダッフィーです

P1010299.jpg
お友達に送ったら大好評。これは嬉しい反応で作り甲斐がありました!!

P1010304.jpg
手元に残らないですが、嫁にいった先で喜ばれれば満足です

Y●Uちゃんのホクロね…思いもしなかったww

仕事がねぇ

最近仕事量が多くてちょっと病んでる。

もしかしたら休日出勤かも。

まぁたまには思いっきり働けって、な。


あっという間に今年が終わりそうです。

えーと来年の干支はなんですか?


ビーズ作品に熱が入ります。

寒くなるとあったかい洋服着た風なダッフィーを作りたくなるのです。

また、そのうちアップします。しかも大作ww

誕生日の日に

誕生日当日のディズニーははじめてでした。

ニアミスでの体験はしたことあるけどね。

誕生日シールをキャストにもらったときはかなりテンション上がりました。

そして通りすがりであったり、アトラク乗る時であったりキャストさんに

「おめでとうございます、●●こさん!」と言われるので

最初は抵抗ありましたが3,4人あたりを過ぎてくるとだんだん調子に乗って

もっと言ってほしいって思っていましたね、なんて欲張りなんだ私。


丁寧なキャストさんは

「あの…お洋服でよくお名前がなんて書いてあるか分からないんですが

お誕生日なんですね、おめでとうございます!」

そそくさとシールを見せ付けると

「っっと、あ、●●こさんでしたか!●●こさん、おめでとうございます!」

と、わざわざ見えそうで見えないシールを見つけては声をかけてくださった方もいました。



誕生日当日にインするのはなかなか気持ちのいいもんでしたよーーー。



で、肝心な10周年でしたが、ビーマジカルをみるために1時間半前から並びましたが

ダッフィーを良く観る事ができませんでした。上陸しないとは知っていましたが

おそらく見やすい位置があるんでしょう、ミッキー広場あたりじゃないとみれません。


またリベンジしなきゃ。でもその前にクリスマスイベントが・・・。

もちろん今年もクリスマス、絶対行きますよ!


あ、あとは年内は年末年越し営業が当たればそれが最後です。
 | ホーム |  » page top